とある医学生のつぶやき

医療系情報を共有しましょう!

HIVを使って病気を治す!

皆さんはHIVというウイルスをご存じですか?

HIVはAIDSの原因となるウイルスとして知られています。免疫に関与しているCD4陽性リンパ球という白血球を特異的に攻撃し、感染者の免疫力を落とします。

f:id:lactam:20190420224355j:plain

しかし、実はこのHIVを利用する治療法がありまして、今回『重症複合免疫不全症』という先天性の病気を治すことに成功したという論文が発表されたのです。

テネシー州カリフォルニア州の病院で、生まれつき免疫のない重症複合免疫不全症の赤ちゃんをエイズウイルス(HIV)を使って治療したところ、免疫系が完全に機能するようになったという。

生まれつきほとんど、あるいはまったく免疫がない赤ちゃんは、あらゆる感染症にかかってしまうため、無菌状態のビニールテント内で生活することもある。

治療法の研究は、不全症にかかった生後間もない赤ちゃんの骨髄を採取し、DNAの遺伝子欠損を修正するという治療法で、欠損修正のために使われた「正しい」遺伝子は、HIVの変異型に挿入され、赤ちゃんに投与された。

f:id:lactam:20190420224539p:plain

ウイルス感染を利用した遺伝子治療法をvector gene therapyと言います。本来持って生まれるはずの欠損遺伝子をウイルスを介して患者に取り込ませるのですね。

ウイルスの正体はDNAやRNAと呼ばれる遺伝子で、その遺伝子が患者の細胞内に取り込まれることによって感染が成立します。vector gene therapyでは、治療に利用する遺伝子(本来持っているはずの欠損遺伝子)をウイルスに挿入し、そのウイルスを感染させることで患者の遺伝子を補完するという訳です。

f:id:lactam:20190420225145j:plain

ってなんかあんまり解説上手じゃないですね。すいません。笑

この治療法を応用すれば、あらゆる遺伝子欠損の病気が治せそうですよね。今後の研究にぜひ期待したいですね。

引用 

重い免疫不全をエイズウイルスで治療 「バブルボーイ」8人で成功 - BBCニュース